Mar 26, 2017

〈パンケーキ レシピ〉




パンケーキ♡


娘のパンケーキはニンジンとバナナで作っています。

お皿を持った待ちきれない娘の気持ちが表れてますね…笑


キウイもイチゴも大好きで私の分を狙ってきます。


おかわりの事を「かっくー!」というのはなんで??

無くなると「かっくー!かっくー!」とキッチンを指差して持ってきて!とアピール。


私もつられて「かっくー?」と聞くと凄く嬉しそうに「かっくー♡」と返ってくるこのやりとりが結構好きなのです。笑




パンケーキの作り方


〈基本〉

ニンジン 1本

バナナ 1本

小麦粉 大さじ9

水 大さじ5

〔私は最近〈基本〉に下記をプラス〕

卵 1個

ベーキングパウダー 小さじ1.5

※卵入れるときは卵ぶんの水を少なくする


〈作り方〉

・ニンジンとバナナはすりおろす

・そこに小麦粉と水(と卵とベーキングパウダー)をいれて混ぜる

・好きな大きさで焼く



引くほど簡単なこのパンケーキ。

大体の目安を参考にして頂ければ…。


大きい卵だったら、小さいニンジンだったら、中途半端なバナナだったら…

各々アレンジしてください♡


☝︎たまに水を豆乳で作ることもあります。

☝︎お好きなパンケーキの硬さで良いと思います。

☝︎米粉や全粒粉でも作れると思います。


ちなみに最初は基本の卵無しで作っていました。

基本でも充分美味しそうに食べてくれます。


卵を入れた方がボソボソ感がなく娘は好きだったので、

アレルギーが無い方は卵を入れるといいかも。


あるようでないようなレシピなので、

今回はニンジン2本、バナナ3本、で好きな硬さで作りました。


オリジナルが一番!!


たくさん作って冷凍保存してます。


参考にして頂けると嬉しいのですが…なんせ適当なもので。。

と、言いながら実は母のレシピで娘にササっと作ってくれていたもの。


今では私が勝手にアレンジして作ってます。


次回はオートミールで作ってみようかなと思ってます。

↑自分が好きな だけ ☺︎