Nov 16, 2016

1歳4ヶ月





本日、アマネが1歳4ヶ月になりました♡


・犬の置物やぬいぐるみを見てワンワンと言うようになった。

(が、我が家の愛犬ユズを見てもワンワンとは言わずすれ違う犬を見てもワンワンと言わず…笑)

・サポート無しでご飯を食べられるようになった。

(手づかみではあるが米粒も残さないこだわりタイプ)

・誰の手も借りずどこまでも歩くようになった。

(自分のペースを守りたまに大笑いしながら小走りながら太ももから大きく歩いてます)

・靴下をすぐに脱ぐ。

・好きな人やものを抱きしめて自分からアピールする。

・私がキッチンに立つとご飯だと思い自分の椅子に無理やり座ろうとする。

・自分のご飯をユズにあげようとする。

・可笑しいと手で口をおさえて笑う。

・なんか不都合な事が起きると眉間にシワをよせて何か訴えてくる。

・悪い事して強く注意すると固まって目だけをキョロキョロ動かしてごまかすタイミングを見つける。

・人見知りをしない娘はみんなに良い子だと褒められる。

(が、いつの間にか私もアマネはどこに行っても大丈夫で泣かない事が当たり前かのように接しているのではないだろうか…)


本人は頑張ってその当たり前と思われている期待に応えようとしてしまうのかも。


ありのままのアマネで健やかに伸びやかに育ってくれる事が1番。


良い子も悪い子もなく、アマネがいい♡