Jan 20, 2015

House party〈グリルポーク〉

毎回ほとんど登場させてしまうグリルポーク。
は、母がよく作っていた我が家の定番オーブン料理。

ちょーハンパなくスーパー簡単なのでご紹介。
↑でも!グリルポークは一晩漬け込みたいので前日仕込みメンバーです




・豚かたまり肉(この日は豚肩ロース)
・塩
・胡椒
・醤油
・酒
・みりん
・クローブの粉末(これ絶対)
・五香粉
・すりおろしにんにく
・(すりおろしたまねぎ)←柔らかくなる




1. 豚肉に塩、胡椒をすり込む(この日は気分で...凧紐で形崩れ防止)
2. 保存容器やジップロックに醤油、酒、みりん、クローブ粉末・五香粉をそれぞれ3~4振り、すりおろしにんにく、(すりおろしたまねぎ)入れてまぜまぜ
※量は豚肉がちゃんと浸せるくらい
3. 豚肉投入して冷蔵庫へ
4. 適当なタイミングで豚肉を裏返したりして一晩くらい置く
5. オーブンに入れる3時間前くらいから冷蔵庫から出し常温に
6. だいたい200℃くらいかな...20分くらい焼く、とりあえず中まで焼けていたらOK


漬込んで焼くだけってやつです。
我が家はマヨネーズを添えてました。




凧紐の縛り方の雑さ!笑

余ったらサンドイッチにしてもヨシです♡