Jun 18, 2017

1歳11ヶ月




アマネが1歳11ヶ月になりました


・クッション使いが上手い☝︎笑

・「あるこぉー♩あるこぉー♩」と歌いながら歩く

・お人形のお世話で忙しいらしい

↑自分で作ったらしいおままごとの食事を食べさせる

・自分のことを「ね(あまね)」と呼ぶ

・「ちわー!」と挨拶をする

・大好きなお人形同士をチューさせてそこに自分も入って3人でチューしてる

・「いーぃ(1)、にー(2)、んーん(3)、、となんとなくニュアンスで数を数えてる

・一時保育で1時間20分かけてお弁当を食べたらしい!なんと!食べるのがゆっくりらしい!

↑お家だとバクバクと早いのに…キャラ変かな

・サロンで前髪カットデビュー♡動かず固まってた!

・「○○していい?」と聞くと「いーよ!」と許可をくれる

・スーパーで買い物するとカゴに入れるお手伝いをしてくれる

↑張り切りようが凄い

・ご飯のトレーにお皿を置く場所を指定して「ここ!ここ、どーじょ!」言う

・「これなーに?」「あれは?」「これは?」と質問が多くなった

・「つるつる たーたい!(つるつる食べたい)」など希望をめっちゃ伝えてくる

・ししゃもやダイコン食べて「おいしぃね♡」と言う

↑味覚がわりと高齢

・スプーンをプンと呼ぶ

・食べる時は片手をスプーンに添える

↑誰に似たのかおしとやか

・「バイバーイ」と言って部屋中のドアを閉めて一瞬いなくなった感出してからまた開けて勢いよく再登場してくる

・ジャンプするけど全然飛べてない、跳躍力ナシ

↑母親譲り

・私のネックレスつけて鏡持って「どーう?」と聞いてくる

・寝る時におやすみ♡と言うと手を振ってくれる

・音楽を鳴らしながら身体をゆらす、主に上半身の揺れが激しい

・お家に着くと「カギ(鍵)!」と言って鍵穴に入れて開けてくれる

↑もちろん私が抱っこしてなので大荷物の時は悲惨

・図書館いこ!というと小声で「としょかん…♡」と言う

・雨の日が好きなのか「あめ♡」と言って嬉しそう

↑アマネは傘を持つ係

・トイレに入ろうとすると「どーじょ」と電気をつけてくれて、出ると「バイバーイ」と電気を消してくれる

・エビ〜と言うと頭の上に手のひらを見せてクネクネして、

カニ〜と言うとチョキチョキして小刻みステップ

↑やるな

・Eテレのえいごであそぼの「ビーとボー」が大好きだったのに…出なくなっちゃってどう紛らわそうか悩ましい



あー…

2歳まであと1ヶ月…かぁ♡


1歳を全力で楽しまないとっ