Jan 24, 2017

パエリア




今朝は時短パエリア

・有頭エビ
・ムール貝
・玉ねぎ
・パプリカ(赤と黄色)
・トマト

私が今まで作ってきた中で一番材料が少なく美味しい!(と思っている)パエリア。


本来ならかなりの時間がかかってしまいますがcook4meでつくりました!
圧力調理、炒める、煮る、蒸すが搭載されていてお米炊くのがほんの数分っていうアレです。

まさか…炒める+炊くがあるなら…もしや?と思い作ってみたパエリア。

20分で出来きたことに驚きを隠せませんが保温も出来るし最適!
↑え?え?って言っているうちに出来ました…


コトコト煮たりジューっと炒めたりするのも好きですがやはり時短は魅力的ですね。

いつもの作り方とcook4meでの作り方を載せます。
完全にオリジナルなのでここからいろいろと足してみてください♡





【パエリア】

有頭エビ(背わたをとる) 3匹

ムール貝(洗っておく) 3~6個

玉ねぎ(みじん切り) 中1個

プチトマト 6個

ニンニク(みじん切り) 1片

米 2カップ

サフラン(カップ1杯くらいの水に浸しておく) 小さじ1

コンソメ 2個(キューブ)


オリーブオイル 大さじ2



フライパン(パエリア鍋)にオリーブオイルとニンニクを入れて有頭エビを前後程よく炒める

一旦、取り出し、そのままのフライパンに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める

そこに洗わないお米を入れて玉ねぎと一緒に炒める

白米が透明になったら水とコンソメとサフランで色出しした水(サフランごと)を加える

その上にムール貝、トマトと焼いた有頭エビをバランスよく置く

少し被るくらいに蓋をして10〜15分くらい煮る
(そのあと手間でなければオーブンに10分くらい入れたいけど…めんどうなので)
水分がなくなったら火を消して5〜10分位くらい蒸らす
※フライパンの大きさにも関係しますので目安にしてください

おこげを作りたい時は再度強火でジリジリ焼きます

お米は好きな堅さで良いと思います

そのままテーブルに出してもいいですし好きなお皿に盛りつけてもいいですし

レモン、ローズマリー、ブラックペッパーで飾るといいかもしれません






〜cook4meを使用した場合〜

1.Cook4meに鍋をセットする。「マニュアル調理」→「通常調理」→「焼き色付け」を選択しOKボタンを押す。

2.蓋を開けたまま予熱中の鍋にオリーブオイルとニンニクを炒めて香りを出してエビを焼いて別皿に取り出す。

3.引続きその鍋に玉ねぎをしんなりするまで炒めてから白米を入る。
※途中で鍋が熱くなりすぎたら一度焼き色付けを停止

4.白米が透明になったらコンソメをかるく溶いておいた水とサフランで色出しした水をサフランごと加える。お水は白米2カップ目の目盛りまで。

5.その上に焼いたエビ、ムール貝、トマトをバランスよく置いて「材料」→「米」→「白米」を選択しOKボタンを押す。調理時間が表示されるので、OKボタンを押す。

6.炊きあがったら再度焼き目を付けるため蓋を開けて「マニュアル調理」→「通常調理」→「焼き色付け」を選択しOKボタンを押す。


7.まわりに焼き目が付いてきたら保温に。好きなお皿に盛りつけてお好みでレモン、ローズマリー、ブラックペッパー、などで飾る。