Oct 16, 2015

3 months old


娘よ、3カ月おめでとう!
今日も髪の毛順調に立ってますね♡


愛しの娘にはアマネと名付けました。

私たちと目があったあの日から今日でちょうど3カ月。
恵まれたことに順調な日々だなぁ…とほのぼの思うのです。 が!

いやいや、違った!
そんなはずなかった!

産後1週間は割とテンション高め状態で病院でぬくぬく入院。
看護師さんたちに救われなんとなく赤ちゃんを把握できるくらいで退院。
身体のあちこちが痛すぎて、
聞いてないんだけどー!と色んな人に調査。
和らぐことのない痛みに泣けてくる毎日。

出産はそれなりに覚悟はあったものの、
産後のいろはを勉強しておらず打ちのめされた。
生まれて間もない娘を連れて、
あちこち痛い身体で母乳外来…何回行ったことだろう。
今より良くなるかも…と、どれだけのグッズやお薬を買っただろう。

ああ、そうだった、順調だなんて、全く思わなかったんだった。

いつ、いつよ、いつ。
どこも痛くない、しんどくない、日っていつくるんだろ。
そればかり考えていたなぁ。

悩みは100人いたら100通り。
出産も産後も育児も本当に千差万別。

その頃の私と同じ悩みを持っているひとがいたら教えてあげたい。
絶対大丈夫!と。

たった3カ月で忘れかけちゃうくらいだもんなぁ。
お先真っ暗であんなに泣いていたのに。

1週間大変でしんどくて も、
次の週になったらまた違うことが起こって。
毎日上書き上書き…してるうちに いま。

大切な娘だから心配事を常に探しているような。笑

日々メモに残しておきたい出来事はたくさんあって、
気付くととっておきだった出来事が普通になってる。

あぁ、大変だぁ。
どれも忘れたくないな。

そーゆータイプじゃなかったのに…娘が生まれてから付けている日記。

どこが痛いだの、あれとこれが重なって大変だっただの。
たまに読み返すと笑っちゃう。
笑った姿を当時の私が見たら怒っただろうな。

って、こんなんして、
母は少しづつ強くなってゆくんだろうな。

まだまだたった3カ月の母だけど、
心強い最高の父である夫がいるから大丈夫か。



新しい季節もまた、
楽しく過ごせますように。