Jan 21, 2015

House party〈アクアパッツァ〉

なんだかんだで豪華に見えるお魚料理。
フライパンひとつで出来る簡単大皿料理です。

自己流ですが...アクアパッツァの作り方ご紹介いたします。




・白身のお魚1匹(この日は黒ソイ、白身魚の切り身でも充分)
・アサリ
・小たまねぎ(たまねぎでもOK)
・トマト
・オリーブの実
・ニンニク
・塩
・白ワイン
・お水
・オリーブオイル
・(バター)←より美味しい




1. 下処理したお魚に塩を大袈裟にすりこむ。中までしっかりすりこむ。
2. フライパンにオリーブオイルと(バター)とニンニク入れてお魚を片面づつ焼く。
3. 砂抜きしたアサリを入れたら白ワインを1/2カップくらい入れて蓋して蒸す。
4. アサリが開いたら、小たまねぎ・トマト・オリーブの実とお水1カップくらい入れて蓋して蒸す。
5. お野菜に火が入ったら出来上がり。味が薄めだったら塩で調節。

クレソンとレモン乗っけたけど、その辺はお好みで♡


アクアパッツァのスープが多めに残ったら、
固めに茹でたパスタと煮詰めると魚介パスタができます。


この時はペンネを茹でて、残ったアクアパッツァスープにキノコを追加しました。


私の独断ですが...
大概お魚とアサリと好きな野菜があれば出来るのでどれか無くても大丈夫です。
是非、フレキシブルに!笑

わたくし材料を計らない適当さなので...伝わりにくくてゴメンナサイ。